- 携帯料金を安くしたい
- 楽天モバイルかahamoで迷ってる
- 楽天モバイル・ahamo、使ってみて実際どう?
こんな悩みを解決します。
この記事を読めば、
確かに!それならahamoの方がいいかもねッ!
って気持ちになると思います。
携帯キャリアの新料金プラン、気になりますよね。
- auのpovo
- ソフトバンクのLINEMO
- そしてdocomoのahamo
安いってのは何となく分かるが、イマイチ手が出ない。
そういう毎日を過ごしてませんか?
今の携帯料金高いよな〜
でも格安SIMってよく分からんしな〜
docomoみたいな大手キャリアから安いプランでればな〜
こう思ってる人って、私だけじゃなかったはずです。
そんな夢のようなプランがね、今はあるんですよ。
いい時代になりましたよね。
私は数年前から格安SIMを使い、携帯料金を安く抑えてきました。
最初はYmobile、次に楽天モバイル、そして2021年4月現在はahamoを使ってます。
もちろん通信料は3,000円以下。
楽天モバイル時代は0円。
むしろポイント還元でプラスになる、なんて事もありました。
楽天モバイルは通信料0円で使い放題。
「めっちゃ超お得なプランやな〜」って思い使ってたんですが、2021年の4月に解約。
今はdocomoの新料金プラン、ahamo(2,970円/月)に乗り換えました。
今回はそんな私の
- 楽天モバイルを使ってた感想
- 楽天モバイルからahamoにした理由
を解説していきます。
楽天モバイルやahamoが気になるが、中々手が出せない…。
って人の参考になれば幸いです。
- 楽天モバイルは品質に問題アリ【屋内は繋がらない】
- ahamoの品質は良好。【5Gを拾うこともある】
- ahamoは沖縄の離島でも繋がる【カバーエリアが広い】
- dポイントの使い勝手が良い
以上が楽天モバイルの感想と、ahamoに乗り換えた理由です。
やはり一番の違いは『通信品質の良さ』ですね。
下の方で詳しく解説してますので、よかったら参考にしてください
楽天モバイルの感想【無料で無制限だが、屋内で繋がらない】
- 楽天モバイルの感想①無料で無制限は素晴らしい
- 楽天モバイルの感想②屋内だと繋がりにくい
- 楽天モバイルの感想③都内でも繋がらない場所はある
- 楽天モバイルの感想④通話アプリの品質も悪い
以上が楽天モバイルの感想です。
順番に解説していきます。
楽天モバイルの感想①無料で無制限は素晴らしい
楽天モバイルはサービス開始した2020年頃は、1年間無料っていう、ぶっ壊れたキャンペーンをやってました。
私は2020年の8月頃に楽天モバイルに乗り換えましたが、通信料は無料でした。
しかもどれだけ使っても速度制限はかからなかったんで、マジで使い放題って感じでしたね
楽天モバイルの感想②屋内だと繋がりにくい
無料で無制限。
確かに素晴らしいサービスだと思います。
ですが、私はahamoに乗り換えました…。
理由は、通信品質の悪さです。
屋内では繋がりにくいし、地下に行くと圏外になることもあります。
なんなら、引越し先の自分の家が圏外だったんですよね…。
意味わからないですよね?
だから家にいながら、電話が取れないっていう事が発生してました。
そりゃぁ乗り換えますわって話ですよね。
楽天モバイルの感想③都内でも繋がらない場所はある
私は吉祥寺付近が生活圏内なのですが、三鷹台とか井の頭公園とか、その付近だと楽天モバイルは繋がりにくかったんですよね。
(東京以外の方、意味分からなくてスイマセン…)
要は何がいいたいかって言うと、
楽天モバイルのサポートエリア内でも、繋がりにくい場所は存在する
ってことです。
楽天モバイルの感想④通話アプリの品質も悪い
楽天モバイルはデータ通信量が無料で、通話にはお金がかかります。
しかし、楽天モバイルの通話アプリを使えば、通話料無料で電話できます。
コレを使えば、
データ通信も通話も無料!!
ってのが実現できるんですが、
楽天の通話アプリは、
品質がまぁああああああぁ、、、
よろしくない!!!
まっっったくダメ!!
電話の声が遠すぎて、何喋ってるのかちっっっっとも分からない。
「いや、電話の意味…」
って思いましたね。
だから電話するときはアプリを使う事は無かったですね。
あの劣悪な品質を我慢できるってんなら、楽天モバイルを検討する価値もあると思います。
あんまりおすすめはしませんが…。
まぁ、こんな感じで、
いざってときに電話出来ないってのは、非常にストレスなんだと悟りました。
楽天モバイルからahamoにした決め手【povo・LINEMOじゃダメな理由】
- ahamoにした決め手①通信品質の良さ、繋がる安心感
- ahamoにした決め手②沖縄の離島でも繋がる
- ahamoにした決め手③dポイントの使い勝手
以上がahamoにした決め手です。
順番に解説していきます。
ahamoにした決め手①通信品質の良さ、繋がる安心感
ahamoにした一番の決め手は、やはり通信品質です。
屋内や地下でも繋がるってのは、とても重要だと感じました。
電話の声だって、聞き取れないんじゃ意味がありません。
3,000円で繋がらないストレスから開放されるなら、安いもんだよなぁって感じました。
ahamoにした決め手②沖縄の離島でも繋がる
繋がるって部分なら、auもソフトバンクも一緒じゃない?
なんでdocomoなの?
確かに、通信品質だけを見るなら、docomo以外の選択肢もあります。
その点は私の実家が理由です。
私は沖縄の離島出身なので、帰省や旅行を見越した上でdocomo回線にしてます。
通信エリアを調べてみたら、
ソフトバンクだと若干カバーしきれてない部分があり、auとdocomoはほぼ同じくらいのカバー率です。
そうなるとauかdocomoの二択になるのですが、後述するdポイントの付加価値を考慮し、docomoにしました。
ahamoにした決め手③dポイントの使い勝手
ahamoにした最後の決め手は、dポイントの使い勝手です。
■先行エントリー特典
- povo:3,000円相当のauPAY
- ahamo:3,000円相当のdポイント還元
- LINEMO:3,000円相当のpaypayボーナス
上記のようにpovo(au)を契約すると、『auPAY』っていうポイントが還元されるキャンペーンをやってました。
ですが、auPAYを使える場所がそんなに多くないイメージだったので、dポイントが貰えるahamoにしました。
ポイントが使える場所は詳しく調べてないんで、各自で調べてみて下さい。
まぁ楽天ポイントが得られないなら、dポイントを貰っとこう
っていう、考え方です。(←せこい)
楽天モバイルがおすすめな人
- 楽天モバイルのサポートエリア外に行かない
- ビルの地下に行かない
- 地下鉄に乗らない
- 電話の品質を気にしない
こんな人は楽天モバイルで問題ないと思います。
要は、
『通信品質が悪化する場所に行かない・行く予定がない』
って生活なら、電話が繋がらないストレスを感じることもない。
つまり、
楽天モバイルでも問題ないってことになります。
ahamoがおすすめな人
- 離島や地方に行く予定がある人
- dポイント経済圏で暮らす人
こんな人はahamoで良いと思います。
年に数回でも離島や地方に行く用事があるなら、docomo回線の方が安心です。
また、dポイントの恩恵にあやかりたいって人は、今からahamoに乗り換えておくのもアリでしょう。
楽天モバイル・ahamo、どっちもダメな人
- 楽天モバイルのサポートエリア外に住んでる人
- 毎月の通信量が20GB以上
こんな人は楽天モバイル・ahamo両方ダメです。
楽天モバイルはカバーしてないエリアがまだあります。
カバーエリアの外だとモバイル通信はおろか、電話も出来ないので、そんな人は楽天モバイルを諦めましょう。
また、ahamoは月20GBを超えると速度制限(1Mbps)がかかります。
なので、
- 外で動画を見る
- スマホゲームをよくやる、
こんな人はahamoにしないほうがいいです。
まとめ:楽天モバイルからahamoに乗り換えた理由【繋がるって正義】
- 楽天モバイルは品質に問題アリ【屋内は繋がらない】
- ahamoの品質は良好。【5Gを拾うこともある】
- ahamoは沖縄の離島でも繋がる【カバーエリアが広い】
- dポイントの使い勝手が良い
以上が今回のまとめです。
楽天モバイルの繋がらなさは、思ってる以上にストレスでした。
無料かつ無制限なのは確かですが、繋がらないんじゃ話にならないです。
その反面、ahamoの通信品質は快適そのもです。
速度に繋がりやすさ、カバーエリアの広さ。
どれをとっても申し分ないです。
楽天ポイントとまではいきませんが、dポイントの使い勝手も悪くないです。
使える場所はこれから増えていくと思うので、それは今後に期待します。
この記事を読んで
- ahamoも悪くないな
- 私は楽天モバイルでもいいかな
って思ったなら、↓の方から登録してみてください。