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2021年を振り返る

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こんにちわ!兼業クリエイターのみっつです。

2021年が終わるんで、今年を振り返りつつ、来年の事を考えていきます。

誰に向けた記事でもないんで、興味ない人はスルーでOKっすよ。

  • 【1~3月】エンジニア方面のお勉強
  • 【4月】転職活動開始→3週間で次の現場が決まる
  • 【5~6月】エンタメ系コンテンツに注力
  • 【6月】ブログ収益が単月5万円を突破!
  • 【7~8月】ゲーム業界をマクロに調査
  • 【9~12月】本業にフルコミット【ブログ更新不可】
  • 今は本業に注力する時期と判断【楽しいならOKか?】
  • 【2022年の目標】直近やりたい事【ゲーム作るぞ!】

こうやって振り返ると、今年も色々ありましたね~

エンジニアリング勉強したり、エンタメ系コンテンツに手を出したり、ゲーム業界調べたり…

まぁ色々ありましたけど、無事に年を越せそうだから、結果オーライなんすかね。

さて、深堀りしていきますわ。

【1~3月】エンジニア方面のお勉強

フロントエンドの勉強から始まり、js触ったりして

同時期にインフラ周りも調べて、特にクラウドサーバーについて深堀り。

AWSやAzureとかを知り、手始めにAWSのEC2とか勉強してた。

スマホアプリ開発も手を出して、IOS/Androidのデプロイテストしてる。

つかIOS開発したくて、iPhoneが無いと駄目って分かり、iPhoneに乗り換えた。

Python開発にも着手して、デスクトップアプリを作ろうとしてた。

この時期はまじでエンジニア転職を考えてた時期だったもんな~

なつい…

結局、一足飛びでエンジニアは厳しいって思い始めて、キャリアを再考してましたね~

で、そんなこんなしてたら、派遣切りにあったわけですよね笑

【4月】転職活動開始→3週間で次の現場が決まる

  • 3/25(木)に継続不可の通知
  • 3/26(金)~3/28(日)で職務経歴書、履歴書を準備
  • 3/29(月)次の会社にエントリー
  • 4/9(金)エントリーした会社へ顔合わせ
  • 4/14(水)内定通知を受け取る

継続不可の通知を受け取って、次の現場が決まるまでは21日。

まぁ、顔合わせた段階で内定はほぼ決まってたようなものなので、実質は2週間くらいだったんですかね。

派遣時代の話に興味がある人はこちらの『【月収43万】派遣社員時代を振り返る【手取り37万】』を参考にしてください。

【5~6月】エンタメ系コンテンツに注力

4月の中旬に次の現場が決まり、4/16(金)に作業終了。翌週の4/19(月)に会社のパソコンをオフィスに返還し、派遣時代の業務終了。

そこからおよそ半月の有給消化期間がスタート。

次の現場は6月からジョインって感じで、約40日ほどのロングバケーションに入る。

まぁ、いわゆる夏休みってやつ?

この期間を使って、漫画とか映画、ドラマ等々のエンタメ系を消費してましたね。

で、漫画やVODの斡旋コンテンツを作ろ~

みたいに動いてた時期でした。

まぁ、全く継続出来ませんでしたが…

【6月】ブログ収益が単月5万円を突破!

ブログの収益が単月で5万円を超えた月でしたね。

初の5万円!って全俺が歓喜にわきました笑

そして同時期に、クローズドASPから広告掲載の話とかも来て、

「お~、、、私もついにここまで来たか…」

みたいな気持ちになってましたね~

まぁ、2021年で5万円超えたのはこの月だけでしたど…

それでも0円だった立ち上げ時期と比べたら、遥かにマシですよね笑

2022年はもっとアベレージを伸ばしていきたいっすね~

【7~8月】ゲーム業界をマクロに調査

久しぶりにゲーム業界で正社員に戻ったってことで、『ゲーム業界とは…』

的な感じで、色々調査してました。

ゲーム白書って本を買って、ゲームを取り巻く産業を調べたり、ファミコンや任天堂の歴史とか調べたり、、、

ゲームっていうコンテンツを、今一度、深堀りしてた時期でした。

そのおかげもあって、昭和のゲーム業界やアーケードゲームの隆盛/衰退、家庭用ゲーム機の成り立ち、その時代に出てきたゲーム会社の歴史などなど、、、

令和の今に繋がる歴史を勉強できて、かなりいい機会になりました。

ファミコンの歴史に興味ある人はこちらの『【ゲームの夜明け】ファミコンの歴史を調査』を参考にして頂けると幸いです。

【9~12月】本業にフルコミット【ブログ更新不可】

9月からは本業が忙しくなりなり、ブログはほぼ更新できなくなりました…(涙)

ブログは早朝や土日に書いてたんですが、その時間も全部本業に回すようになりましたね(笑)

9、10月は1記事も書けてませんしね(笑)

この時期は本当に死んでましたわ。

そこから徐々に、わずかながら余裕を取り戻し、11月にはライブ遠征行けるまでに回復しました。

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本業は今も絶賛忙しいですが、開発ってそんなもんかな~って思いながらやってますわ。

まぁ、好きだからやれてるって感じっすよね。

この記事はUE4っていうゲームエンジンを学習してたときに書いたやつですね。

備忘録的な感じで書いてましたわ。

今は本業に注力する時期【楽しいならOKか?】

9月から本業が忙しくなり、朝の時間も本業で潰れるようになりました。

ですが、今はそれで良いのかな~って思います。

まぁそもそも本業でやってる仕事が楽しくね~ってなってたら話は別ですが、そんなことは無いんでね。

忙しいけど、楽しくやらせてもらってますわ。

【2022年の目標】直近やりたい事【ゲーム作るぞ!】

  • 小規模なコンソールゲームをUE4で作ってSteamにアップする!
  • C++勉強してUE4に活かしたり、DCCツールのプラグインとか作る!

2022年ってか、直近の予定はこんな感じっすかね。

『1年の計は元旦にあり』なんて言いますが、12ヶ月を通した計画とか、あんまり意味ないかな~って思ってます(笑)

去年の今頃だって、2021年は~とか言ってたのに、4月には現場なくなったんですよ(笑)

半年後も怪しいのに、1年を通した計画なんてね…

深く考えても仕方ないかな…

未来の事はわからないんでね。

とりあえず、直近1~3ヶ月以内に出来そうなことを考えます。

そこから先は、その後に考えますわ。

現状は本業にシナジーがありそうな項目から潰して、それをやりつつブログもやれたらいいな~

って感じっすかね。

2022年もね、何があるか分からないですが、引き続き、FIREに向けて邁進出来たらと考えてます。

転職系や専門学校の調査も、気が向いたらまた再開しますかね…。

とりあえず今は、本業集中でやっていくんで、ブログの方はゆるくやっていきましょう。

おわり~

ABOUT ME
みっつ
CGアニメーター/リガー テクニカルアーティスト(TA)目指して精進中です 都内でゲーム作ってます。