ゲーム系 PRを含みます

ゲーム機世代別まとめ【ファミコン〜Switchまで】

記事内に商品プロモーションが含まれます

こんにちわ!

兼業クリエイターのみっつです。

今回は家庭用ゲーム機を世代別にまとめてみました!

結論
  • 2021年はゲーム機第10世代?
  • 一体型→カセット→CD→DL
  • 白黒→ドット→3DCG
  • Unreal Engine5の登場で更なる進化が予想

私は平成生まれのプレステ、Nintendo64世代のアラサー男です。

1991年に生まれて今は2021年。

実に30年の歳月が経過しました。

早いものですわ。

きっと今の高校生くらいの人が見たら、知らないよ(笑)ってゲームも出てくるんじゃないですかね?

例えば、セガが作ってたドリームキャスト、とかって、知ってるんですかね?

え?セガってゲーム機作ってたの??

みっつ

当時のセガは任天堂とバッチバチでしたね(笑)

他にも、ボンバーマンを作ってたハドソンって会社と、今は通信事業をやってるNECが共同で作った、PCエンジンとか…

スマブラSPにも参戦してる『餓狼伝説』のテリーですが、このゲームを作ってるSNKが出した、NEO・GEOとか…

PCエンジン??ネオジオ??

NECやSNKは知ってるけど、ハドソンとか聞いたことあるような、ないような…

まぁそんなことも含めて、ざ〜〜っとゲーム機も歴史を振り返っていきたいと思います!

【ファミコン前】第1世代・第2世代(1972年〜1983年)

■第1世代

  • 1972年9月?日:マグナボックス・オデッセイ
  • 1975年?月?日:ホーム・ポン
  • 1975年9月12日:テレビテニス
  • 1976年?月?日:コレコ・テルスター
  • 1977年7月1日:カラーテレビゲーム6
  • 1977年7月1日:カラーテレビゲーム15

■第2世代

  • 1976年8月?日(アメリカ):フェアチャイルド・チャンネルF
  • 1977年9月11日(アメリカ):Atari VCS(2600)
  • 1981年7月30日:カセットビジョン
  • 1982年9月?日:オデッセイ2
  • 1983年3月?日:アルカディア

この時代のゲームは2種類しかいない

ファミコンか、それ以外か…

ローランド様ではありませんが、そう表現しても過言じゃないくらい、この時のファミコンはずば抜けてました。

第2世代と第3世代は、出典元によって定義があいまいなので、私のブログでは、

  • 第2世代:ファミコン発売前の1983年7月14日まで
  • 第3世代:ファミコン発売後の1983年7月15日以降

このように定義します。

【ファミコン後】第3世代(1983年〜)

  • 1983年7月15日:ファミコン
  • 1983年7月15日:SG-1000
  • 1983年7月27日:光速船
  • 1983年7月?日:ぴゅうたJr
  • 1983年10月?日:TVボーイ
  • 1983年10月?日:PV-1000

この辺はもうね、有象無象の群雄割拠w

結果はファミコンの圧勝で幕を閉じてる。

第4世代(1987年〜1991年)

  • 1987年10月30日:PCエンジン
  • 1998年10月29日:メガドライブ
  • 1990年11月21日:スーパーファミコン
  • 1991年7月1日:NEO・GEO(ネオジオ)

第5世代(1994年〜1996年)

  • 1994年12月3日:PlayStation
  • 1994年11月2日:セガサターン
  • 1996年6月23日:Nintendo64

第6世代(1998年〜2002年)

  • 1998年11月27日:ドリームキャスト
  • 2000年3月4日:PlayStation2
  • 2001年9月14日:ゲームキューブ
  • 2002年2月2日:Xbox

第7世代(2005年〜2006年)

  • 2005年12月10日:Xbox 360
  • 2006年11月11日:PlayStation3
  • 2006年12月2日:wii

第8世代(2012〜2014年)

  • 2012年12月8日:Wii U
  • 2014年9月4日:Xbox One
  • 2014年2月2日:PlayStation4

第9世代(2016〜2017年)

  • 2016年11月24日:Xbox One S
  • 2016年11月10日:PlayStation4 Pro
  • 2017年3月3日:Nintendo Switch
  • 2017年11月7日:Xbox One X

第10世代(2020年〜2021年)

  • 2020年11月12日:PlayStation 5
  • 2020年11月10日Xbox Series X/S
  • 2021年10月8日(発売予定):Nintendo Switch 有機ELモデル

まとめ:ゲームの進化は止まらない?UE5リリースで超リアルな描画が可能になる!

結論
  • 2021年はゲーム機第10世代?
  • 一体型→カセット→CD→DL
  • 白黒→ドット→3DCG
  • Unreal Engine5の登場で更なる進化が予想

カラーテレビゲームから、PS5まで…

ゲーム機の歴史約50年をザザッっと振り返ってみました。

技術が進化すると共に、ゲーム機もどんどん進化・発展していったんですね〜

ゲーム機とソフトが1つだった時代があり、それがカートリッジになり、CD-ROMになり、そしてダウンロード…

もはやソフトの形さえなくなりました(笑)

50年前じゃあ、考えられないですよね〜

グラフィックだって、

最初は白黒のドットを表示してただけなのに、それに色が付いて2Dの絵になりました。

そうかと思ったら、今度は奥行きの概念が加わった3DCGが生まれ、今では実写さながらのリアルな描画になりました。

いったいどこまで進化するのやら…

Unreal Engine5:公式ページ引用

2021年現在、新たなゲームエンジン『Unreal Engine5』がリリースされ始めてます。

正式リリースは2022年なので、これが出た日にはより一層のグラフィック進化が予想されます。

みっつ

私もいち開発者として、この進化の波に乗り遅れないように邁進していきます!

ゲームの進化、楽しみですね!!

ではまた!!

ABOUT ME
みっつ
CGアニメーター/リガー テクニカルアーティスト(TA)目指して精進中です 都内でゲーム作ってます。