「大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科ってどんな授業をしてるの?」
「大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科の授業で、ゲームクリエイターになれるのかな…」
このような不安を解消します。
元ゲームクリエイターの観点から、大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科の授業内容を分析し、どんな内容かを解説してます。
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科のレビュー記事はこちら
[temp id=3]
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科は2Dと3D両方学ぶ
授業 | 時間 | 割合 |
3D | 916 | 47.2% |
2D | 746 | 38.4% |
制作 | 280 | 14.4% |
合計 | 1942 | 100% |
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科の授業構成は、このようになってます。
2年間の合計時間は1942時間で、1年平均は971時間です。
80%以上がグラフィック系の授業で構成され、残りは制作となってますので、かなり実践的な授業と言えます。
ほぼグラフィック系の授業!?The・専門学校って感じだね
それでは、授業内容の全貌を見ていきましょう!
【全公開】大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科の授業内容
学年 | 科目名 | 種類 | 内容 | 授業時間 |
1 | デッサン・クロッキーⅠ | 2D | デッサン | 92 |
1 | 3DCGⅠ | 3D | Maya基礎。モデリング~ウェイトまで | 60 |
1 | 3DCGⅡ | 3D | アニメーション | 32 |
1 | 背景プロップⅠ | 3D | 背景モデリング | 60 |
1 | デザイン・アートワークⅠ | 2D | Photoshopでキャラクターペイント | 60 |
1 | 2DCGⅠ | 2D | UI(ユーザーインターフェース) | 32 |
1 | 夏期共同制作 | 制作 | 6~9月の2Dゲーム制作 | 92 |
1 | キャラクター企画・デザイン | 2D | チーム制作の心構え | 16 |
1 | デッサン・クロッキーⅡ | 2D | デッサン | 92 |
1 | 3DCGⅢ | 3D | キャラクタ-モデリング | 92 |
1 | 3DCGⅣ | 3D | リグやカメラ、アニメーション | 32 |
1 | 背景プロップⅡ | 3D | オープンワールドの背景モデリング | 60 |
1 | デザイン・アートワークⅡ | 2D | Photoshopを使い、テクスチャ作る | 60 |
1 | 冬期共同制作ⅠⅡⅢⅣ | 制作 | 12~3月の3Dゲーム制作 | 32 |
1 | 2DCGⅡ | 2D | UI。タイトルロゴやHPゲージとか | 32 |
1 | 作画・イラストレーションⅠ・Ⅱ | 2D | 人体イラストレーション | 60 |
1 | 制作実習ⅠⅡ | 3D | CGの基礎知識。映像演出やカメラワークとか | 60 |
2 | デッサン・クロッキーⅢ | 2D | デッサン | 60 |
2 | デザイン・アートワークⅢ | 2D | レイアウトやロゴ、ポートフォリオ指導 | 60 |
2 | 背景プロップⅢ | 3D | レンダリングやsubstancePainterの使い方 | 60 |
2 | デジタル編集・合成Ⅰ | 3D | カメラワークや映像演出 | 32 |
2 | 作画・イラストレーションⅢ | 2D | ゲームを想定したUIデザイン | 60 |
2 | エフェクトデザインⅠ | 3D | 3DソフトでパーティクルやUnityでのエフェクト作成 | 32 |
2 | 3DCGⅤ | 3D | リグやスキニング | 60 |
2 | 卒業制作ⅠⅡ | 制作 | アニメーション学科と共同でCGムービー制作 | 60 |
2 | デジタル・技術応用 | 3D | UE4で映像制作 | 92 |
2 | デッサン・クロッキーⅣ | 2D | デッサン | 90 |
2 | 背景プロップⅣ | 3D | 背景モデリング | 60 |
2 | デジタル編集・合成Ⅱ | 3D | CGムービー10秒・30秒・60秒 | 32 |
2 | 作画・イラストレーションⅣ | 2D | イラストレイアウト、ゲームイラスト制作 | 32 |
2 | エフェクトデザインⅡ | 3D | 3DソフトでパーティクルやUnityでのエフェクト作成 | 32 |
2 | 3DCGⅥ | 3D | アニメーション | 60 |
2 | 卒業制作Ⅲ | 制作 | アニメーション学科と共同でCGムービー制作 | 96 |
2 | Zbrush | 3D | モデリング | 60 |
合計 | 1942 |
順番に解説していきます。
2Dより3Dの授業が多い
3Dの授業が47.2%(916時間)、2Dの授業が38.4%(746時間)なので、3Dを教えてる割合が高い事が分かります。
他の専門学校は2Dと3D、どっちが多いの?
関西地区で同じ系統の専門学校で比較結果↓
学校名 | 2D | 3D |
HAL大阪(2年制)ゲーム学科キャラクタデザイン専攻 | 330時間 | 608時間 |
神戸電子3DCGアニメーション学科 | 204時間 | 1,054時間 |
大阪AMG | 746時間 | 916時間 |
※時間は当サイト調べ
他の学校と比べて、大阪AMGは2Dと3Dを、同じような比率で行ってる事が分かります。
他の専門学校も3Dの授業が多いんだね
多くのゲームは3DCGで作られるので、3Dの授業が多くなるのは納得です。
2Dでは、キャラクターデザインとUIを学ぶ
2Dの授業では、デッサンの授業を主軸に、『Photoshop』を使ったキャラクターデザインの方法、着彩の技術、人体イラストレーションを行います。
また、UI(ユーザーインターフェース)の授業では、ゲーム画面のHPゲージやタイトルロゴ、レイアウト技術を学びます。
UI(ユーザーインターフェース)とは、ゲーム画面のこと
UI(ユーザーインターフェース)とは、ゲームの画面構成のことです。
キャラクターセレクト画面や、アイテム画面、ソシャゲの対戦画面とかをイメージして頂ければOKです。
ゲーム画面を作る仕事もあるのね!
3Dではモデリング~アニメーション、映像演出を学ぶ
3DCGの授業では、CGソフトの『MAYA(マヤ)』を使い、モデリング~アニメーションの一連を学習します。
モデリングの授業では、キャラクターモデリングだけでなく、背景モデリングの授業もあり、今主流なオープンワールドの背景制作も学べます。
また、2年目には『Zbrush(ゼットブラシ)』を使った、ハイエンドなモデル制作の授業もあります。
モデリングって確か、CGソフトで形をつくる作業だよね!
アニメーションの授業では、キャラクターアニメーションはもちろん、リグの制作やカメラワーク等も学び、CG映像に必要な知識を身に付けます。
モデリングに力を入れてる感じの専門学校ですね!
1年目はゲーム、2年目はCGアニメの共同制作
1年目は同学校のゲーム学科と協力しゲーム制作、2年目はアニメーション学科と一緒にCG映像を作ります。
ゲーム制作は6~9月に2Dゲーム、12月~3月にかけて3Dゲームを作ります。
2年目のCG映像制作は、作画とCGを織り交ぜた、ハイブリットアニメーションの作り方を学びます。
アニメとゲーム、両方の作り方を勉強できるのね!
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科まとめ【2D・3D両方学べる】
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科は、2Dと3Dの技術が広く学べる専門学校です。
2Dを極めれば、『キャラクターデザイナー』や『UIデザイナー』を目指せ、3Dを極めれば『モデラー』や『CGアニメーター』になることも可能です。
実写の3DCGをやりたいのに、アニメ作ってても仕方ないですからね(;^ω^)
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科がオススメな人【業界選びに迷ってる】
授業の特徴は分かったけど、結局どんな人にオススメなの?
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科は、2Dと3Dの両方を広く学べるのが特徴です。
それゆえに、グラフィッカーになりたいが、2Dと3D、どっちに行くべきか迷ってると言う人にオススメです。
また、ゲーム・アニメ両方作るチャンスがあるので、どっちの業界に行こうか迷ってる人にもオススメです。
2Dか3D、ゲームかアニメ、どっちか決められない私は大阪AMGが気になってきたわ!
そんなあなたは、オープンキャンパスに行く事をオススメします。
【CGを体験】大阪AMGのオープンキャンパスへ行こう
大阪AMGではオープンキャンパスを実施しており、そこでは実際にCGソフトを使った体験授業が行われてます。
だいたい日曜の12:30~16:30でやってるらしいので、ぜひ行ってみてください!
行きたいけど、大阪AMGってどこにあるの?
大阪AMGは大阪市淀川区西中島にある
大阪AMGは淀川区の西中島にあります。
大阪AMGの入り口はこんな感じです。
googleマップで歩いた感じ、南方(みなみかた)方面ならスグ着きます。
逆に新大阪からだと、ちょっと遠いですね。
今すぐ下のボタンからオープンキャンパスに申し込みましょう!
[temp id=4]
大阪AMGのオープンキャンパスに行けない人【資料でガマン】
い、行きたい…
けど関西は遠くて気軽に行けないよ…
こんな人は仕方ありません。
資料を取り寄せて、それでガマンしましょう。
資料請求で得られる情報にも限りはありますが、それでもネットだけの情報取集よりましです。
それに、紙の資料は複数人で見る場合に有効です。
家族やご友人、学校の先生と一緒に見る場合にオススメです。
スマホだと誰かと一緒に見ずらいから、そういう場合は紙の資料の方が便利ね!
資料請求は5分もあれば出来るので、ちゃちゃっと済ませて1日でも早い到着を待ちましょう!
下のボタンから資料請求できるので、良かったら使ってください!
[temp id=3]
大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科のまとめ【2Dと3D両方学ぶ】
以上が大阪AMGゲーム・アニメ3DCG学科のまとめになります。
大阪AMGでは2Dと3Dの両方を広く学べるので、どっちの業界に行くか迷ってる人にオススメです!
相性の良し悪しは、実際に学校へ行かないと分かりません。
面倒だと思いますが、学校選びで後悔しないためにもオープンキャンパスに足を運んでみる事をオススメします。
まずは直近のオープンキャンパスに参加するぜ!
オープンキャンパスに行けない人は、資料でガマンしましょう!
[temp id=3]
[temp id=7]