「神戸電子専門学校のゲームソフト学科ってどんな授業をしてるの?」
「神戸電子専門学校のゲームソフト学科の授業で、ゲームクリエイターになれるのかな…」
このような不安を解消します。
元ゲームクリエイターの観点から、神戸電子ゲームソフト学科の授業内容を分析し、どんな内容かを解説してます。
神戸電子のレビュー記事はこちら
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神戸電子ゲームソフト学科の授業は、プログラム系が多く、資格対策は少ない
種類 | 時間 | 割合 |
プログラム | 2312 | 66.0% |
3D | 170 | 4.9% |
制作 | 544 | 15.5% |
資格・検定対策 | 272 | 7.8% |
その他 | 204 | 5.8% |
合計 | 3502 | 100.0% |
※分類は当サイトの独断です
神戸電子専門学校ゲームソフト学科の授業構成は、以上になってます。
授業は全科目で3,502時間あり、その内の1,734時間が卒業に必要な授業時間です。
3,502時間も勉強するわけじゃ無いって事だね!
選択授業が複数あるので、人によって受ける授業が異なります。
では、詳しい授業内容を見てみましょう。
神戸電子ゲームソフト学科の授業内容【ゲーム関係多め】
学年 | 科目名 | 種類 | 内容 | 授業時間 | 必修 | 選択 |
1 | ゲーム開発 | 制作 | プログラムの基礎を学びながら、後期チーム制作 | 136 | 必修 | |
1 | アプリケーション | PG | 前半ディレクトリ、後半webサイト | 34 | 必修 | |
1 | AIリテラシー | その他 | ニューラルネットワークとかAI活用事例 | 34 | 必修 | |
1 | 3Dゲーム制作 | PG | directXで3Dゲーム作る | 680 | 選択必修 | |
1 | C++ | PG | C++、最後にチーム制作 | 136 | 選択必修 | |
1 | 2Dゲームプログラミング | PG | C++とdirectX、チーム制作 | 272 | 選択必修 | |
1 | ExcelVBA | PG | VBA使った関数、ゲームエンジンとの連携、後半チーム制作 | 136 | 選択必修 | |
1 | プログラミング基礎 | 資格・検定 | ITパスポート | 68 | 選択必修 | |
1 | IT基礎 | 資格・検定 | ITパスポート | 68 | 選択必修 | |
2 | ゲーム開発応用 | PG | Androidアプリ、UnityでPCゲーム | 68 | 必修 | |
2 | Linux運用管理 | PG | Linux頑張る | 102 | 必修 | |
2 | IT概論 | 資格・検定 | ITパスポート | 68 | 選択必修 | |
2 | IT応用 | 資格・検定 | 基本情報技術者試験 | 68 | 選択必修 | |
2 | キャリアデザイン | その他 | 就活関係 | 68 | 選択必修 | |
2 | デザイン | 3D | blenderでモデリング | 68 | 選択必修 | |
2 | モデルデザイン | 3D | blenderでモデリング | 102 | 選択必修 | |
2 | Webデザイン | PG | webサイト作る | 68 | 選択必修 | |
2 | 3DゲームプログラミングⅠ | PG | directXを使った3Dゲーム | 340 | 選択必修 | |
2 | ゲームエンジン | PG | Unity使ってゲーム作る | 272 | 選択必修 | |
2 | ゲームエンジン演習 | PG | Unity使ってゲーム作る | 68 | 選択必修 | |
2 | 制作実習 | 制作 | チーム制作(前期・後期2回ずつ) | 408 | 選択必修 | |
2 | データベース | PG | SQLやPHP | 68 | 選択必修 | |
2 | スクリプトプログラミング | PG | Python基礎 | 68 | 選択必修 | |
2 | プレゼンテーション | その他 | PowerPoint使ってプレゼンの練習 | 34 | 選択必修 | |
2 | 数学 | その他 | SPIの非言語分野 | 68 | 選択必修 | |
合計 | 3502 |
神戸電子専門学校のゲームソフト学科には、以上の特徴があります。
順番に解説していきます。
プログラムの授業6割以上で、ゲーム開発以外の言語も学ぶ【VBA・SQL・PHPなど】
神戸電子専門学校のゲームソフト学科では、ゲーム系以外の開発言語も学べます。
他にも『Linux(リナックス)』の扱い方や、最近流行りの『Python(パイソン)』なんかの授業もあります。
こ、こんなにいっぱい勉強するの??ついていけるか心配だよ~
確かに種類こそ多いですが、その内のほとんどが選択授業で、しかも2年目になってからです。
1年目は『C言語』や『C++』を使ったゲーム開発がメインなので、混乱する事は無いと思います。
あくまでも、勉強の主軸はゲーム開発です。
ExcelVBAの授業がある専門学校は珍しい
個人的にかなり目を惹いたのは、ExcelVBAの授業がある事です。
意外かもしれませんが、ゲーム開発とExcelは密接に関係してます。
Excelでゲーム作るの?
そう言う事ではありませんが、ゲーム内のデータ管理で重宝します。
ゲーム開発の多くは、UnityやUE4と言った『ゲームエンジン』と言うツールを使いますが、このゲームエンジンとExcelを連携させる事で、データの管理を効率化できます。
Excelは会社員ならだれでも使うソフトなので、最低限の操作は出来た方がいいですよ。
教科書は↓を使ってるらしいです。
チーム制作のチャンスも案外ある
開発や制作実習と名の付く授業は15.5%(544時間)と、少ないように思ったのですが、プログラムの授業内でチーム制作の予定を確認出来ました。
他にも1年目の『3Dゲーム制作』や2年目の『3DゲームプログラミングⅠ』も、後期に個人開発を予定してるようです。
実際の制作時間は、思ってる以上に多いかもしれません。
国家資格や検定対策の授業は少ない【全体の7.8%】
プログラムや制作の時間が多いせいで、国家資格や検定の対策授業は7.8%(272時間)しかありません。
国家資格の授業では、『ITパスポート』や『基本情報技術者試験』の対策を行います。
『ITパスポート』と『基本情報技術者試験』は何が違うの?
出てくる問題の種類は同じですが、その範囲や難易度が違います。
情報試験を主催してる『IPA』が発表した合格率ですが、ITパスポートは54.6%、基本情報は28.5%と言う結果です。
ITパスポートは簡単で、基本情報は難しいんだね!
基本情報は午前と午後で試験があるのも、取得が難しい理由の1つです。
神戸電子ゲームソフト学科の授業まとめ【8割はゲーム関係】
以上がゲームソフト学科のまとめです。
授業の6割以上がプログラム関係を占め、制作の時間も合わせると、8割以上がゲーム制作に関する授業をしてると言えます。
また、専門学校では珍しくExcelVBAの授業があるので、効率的なゲーム開発を学べるのではないかと思います。
関西の2年制で、ゲーム開発に特化した学校を探してる人にオススメです。
神戸電子ゲームソフト学科がオススメな人
授業の特徴は分かったけど、結局どんな人にオススメなの?
以上の人が、神戸電子のゲームソフト学科にオススメです。
プログラム関係と制作の授業が多いので、純粋にゲーム開発を勉強したい人にオススメです。
プログラムをやりたい関西住みの俺は、神戸電子が気になってきたぞ!
そんなあなたは、オープンキャンパスに行く事をオススメします。
【ゲーム制作体験】神戸電子のオープンキャンパスへ行こう!
神戸電子専門学校では、毎週のようにオープンキャンパスを開催してます。
オープンキャンパスでは、2Dや3Dゲームの制作を体験できますので、ぜひ足を運んでゲーム開発を体験して頂きたいものです。
行きたいけど、神戸電子ってどこにあるの?
神戸電子の最寄り駅は4つ【JR大阪からは約40分】
ちなみに、JR大阪駅~神戸電子までは約40分で、片道410円の交通費がかかります。
学校は坂の上にあり、登るの結構しんどそうです(;^ω^)
神戸電子のオープンキャンパスに行けない人【資料でガマン】
い、行きたい…
けど関西は遠くて気軽に行けないよ…
こんな人は仕方ありません。
資料を取り寄せて、それでガマンしましょう。
資料請求で得られる情報にも限りはありますが、それでもネットだけの情報取集よりはましです。
それに、紙の資料は複数人で見る場合に有効です。
家族やご友人、学校の先生と一緒に見る場合にオススメです。
スマホだと誰かと一緒に見ずらいから、そういう場合は紙の資料の方が便利ね!
資料請求は5分もあれば出来るので、ちゃちゃっと済ませて1日でも早い到着を待ちましょう!
下のボタンから資料請求できるので、良かったら使ってください!
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神戸電子ゲームソフト学科のまとめ
以上が神戸電子ゲームソフト学科のまとめになります。
客観的に見ても、授業内容は問題ないと思います。
相性の良し悪しは、実際に学校へ行かないと分かりません。
面倒だと思いますが、学校選びで後悔しないためにもオープンキャンパスに足を運んでみる事をオススメします。
まずは来週のオープンキャンパスに参加するぜ!
オープンキャンパスに行けない人は、資料でガマンしましょう!
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