こんにちわ兼業クリエイターのみっつです。
今回はMayaで使えるスクリプトを作ったので共有したいと思います。
内容は昔に作ったMelスクリプトのPython移植です。
機能は同じですが、今後の拡張性や保守性を考えてPythonで書き直しました。
\無料のPythonスクリプトを使ってみる/
基本はフリーでご自由にお使い下さい。ただし、このスクリプトを使用してMayaが爆発したとしても、責任は負いかねます。
使用は自己責任でお願いします!
※MITライセンスに準拠
動作環境はMaya2020以降
動作環境はMaya2020以降となっております。
Python3系の環境で書いてるので、Maya2019以前だと動かないかもしれないです。
(古いMayaはとっととアンイストールしましょ…)
\無料のPythonスクリプトを使ってみる/
Maya2019以前を使ってる方はこちらのMelをお使い下さい。
どっち使っても結果は同じなので、動く方をお使い下さい。
MayaでPythonスクリプトを使う方法
- スクリプトをダウンロードする
- MayaのPythonパスが通ってるディレクトリにスクリプトを配置する
- Mayaを起動させる
- スクリプトエディタ等でスクリプトを実行する
ざっくりとした手順はこんな感じです。
順番に解説していきます。
Pythonスクリプトをダウンロードして解凍する
該当するスクリプトファイルをダウンロードします。
今回の場合はrig_controller-ver1.0.1.zipってファイルがダウンロードされます。
スクリプトのフォルダ構成
└─rig_controller
│ curves.json
│ kmt_controller.py
│ kmt_get_image_paths.py
│ kmt_make_curves.py
│ style.css
│
└─icons
├─main
│ メインアイコンのファイル
│
└─sub
サブアイコンのファイル
rig_controller-ver1.0.1の中身
zipを展開すると中身は↑のような構成になってます。
中に入ってる『rig_controller』ってフォルダごと、Pythonのスクリプトパスが通ってる場所に配置します。
Pythonスクリプトを配置する
■デフォルトでPythonパスが通ってる場所
- C:\Users\{ユーザー名}\ドキュメント\maya\scripts
- C:\Users\{ユーザー名}\ドキュメント\maya\{mayaのバージョン}\ja_JP\scripts
特にこだわりがなければ、↑のどれかにスクリプトを配置しましょう。
今回は『C:\Users\{ユーザー名}\ドキュメント\maya\{mayaのバージョン}\ja_JP\scripts』の方に置いて実行してみます。
Mayaを起動させてスクリプトを実行する
Mayaを起動させたら、スクリプトエディタ等でスクリプトを実行します。
#実行コマンド
from rig_controller import kmt_controller
kmt_controller.main()
rig_controllerを起動させる実行コマンドは↑の通りです。
このような実行コマンドはPythonスクリプトごとに違います。
なので、サードパーティ製のスクリプトを使う際は、公式ドキュメントやREADME等を読んで、実行方法を確認しましょう!
うまく実行できたらrig_controllerのウィンドが立ち上がります。
後はシェルフに登録して、いつでも使えるようにしておきましょう!
以上がPythonスクリプトの実行方法です。
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基本はフリーでご自由にお使い下さい。ただし、このスクリプトを使用してMayaが爆発したとしても、責任は負いかねます。
使用は自己責任でお願いします!
※MITライセンスに準拠
Melの場合はこちらの『【フリーmel配布】mayaのリグコントローラーをmelで作る』を参考にして下さい。